2018/10/5更新:CES2019関連情報

更新:CES 関連情報

これまでに、CESに関連する記事を色々投稿してきた。読んでいただいた方々からの感謝・励ましの声もいただけたり、PVに表れたりしているので感謝感謝です!!

ここで、これまでに投稿したCES関連記事を集約してみる。情報集約によって、有効かつ簡単な情報ができ、より便利に活用でてもらえたら幸いである。

まとめ情報に関して、要望や質問があったらぜひ一報してほしい。



CES 2018 ラスベガス市内でバスの乗り方を調べてみた!!

以前の記事で、CES会期中のシャトルバスマッカラン国際空港からの移動手段についてはまとめた。

今回は、ラスベガス中心地であるメイン通り、通称「ストリップ」の交通手段について調べてまとめたので、備忘のために記載しておく。

市街地には、タクシー・路線バス・モノレール・トラムなど様々な交通網が発達しているが、ストリップを歩く場合がほとんど。理由は様々であるが、通りに沿ってある有名ホテルでは特色あるアトラクションをみることができて、歩くことを飽きさせないからである。

あの有名な「噴水ショー」のあるホテル・ベラッジオ、凱旋門とエッフェル塔のあるなど…趣向を凝らした装いに目を奪われて、歩いても楽しいのである!

が、会期中、何往復もしていると、正直あきる!!
それよりも早く目的地に行きたいと思うのである。

そうした時に、交通機関を利用するのがベスト。

タクシーはともかく、路線バスやモノレールなどは地元の人も乗る移動手段であるので、敷居がたかそうに感じるかもしれないが、実際にはシンプルで便利なので、是非利用してみてもらいたい。

ということで、それぞれをまとめてみた。

路線バスが第1の選択肢で間違いなし!

ラスベガスだけでなく、ネバダ州南部を網羅したバスを運営しているのが「RTC」。

ラスベガスではストリップ〜ダウンタウン間の移動では、"Deuce"(通称:デュース)と"SDX"(通称:エスディーエックス)がある。

これらは、運行時間やルート、バス停に若干の差はあるが、共通の乗車券なので非常にわかりやすい。

オフィシャルなサイトを掲載する。

デュース線は24時間運行で、ホテル間移動には最高!!

ストリップを南北に走る2階建てバスがこのデュース!

ストリップ北部に位置するのダウンタウンのFremount St.(フレマウント・ストリート)からストリップ南部のサウスストリップ・トランスファーターミナルの間を往復運伝している。

運行時間:24時間
運行間隔:15〜20分

ホテルごとに停車して行くので、ホテル間移動には最適!

弱点は渋滞に巻き込まれることが多いこと…
とはいえ徒歩よりは早いので乗っておくべき!

エスディーエックスは南北のアウトレット行きで活躍!!

2両連結型のバス!

ダウンタウン南側に位置する「ラスベガス・ノース・プレミアムアウトレット」からストリップ南に位置する「ラスベガス・サウス・プレミアムアウトレット」の間を走る。

運行時間:毎日9時〜24時
運行間隔:15分

北行きと南行きで停車場所が変わるので注意!!
そして乗車前に停留所で乗車券を買っておくこと!

買い方については以下を参照。

乗車運賃はいくら?どこで買うの??

ここまでくると気になるのは金額と購入場所ですよね!?

その質問にお答えします。
基本的に「1回限りの乗車券」はなく、下記いずれかになる。

  •  2時間:$6
  • 24時間:$8
  •  3日 :$20

購入場所は、自動券売機!

メモ:
デュース線においては、
バス運転手からの購入も可能だが、2時間と24時間券のみで、釣り銭はない!!



バスの乗り方手順

乗り方については、大きく4ステップになる。

  1. バス停を探す!
    運行方向によってバス停がかわる。
  • 南:Southbound
  • 北:Northbound
  • 東:Eastbound
  • 西:Westbound
  1. 乗車券は自動券売機で購入!

  2. "Touch Screen to Start"
    画面にさわって、言語選択(英語かスペイン語)
  3. "Select Pass"
    • TWO HOUR ALL ACCESS : 2時間券
    • 24 HOUR ALL ACCESS : 24時間券
    • 3 DAY ALL ACCESS : 3日券
  4. "Select Means of Payment"
    支払い方法を現金、クレジットカードから選択
    クレジッドカード(デビットカード)を使う場合、"BANK CARD"の差込口にスライドして磁気を読み込ませる

    釣り銭はでないので要注意!!
    購入した乗車券は下の受取口から発行される。クレジットカードを使用した場合は、レシートが発行される。

  5. 乗車券の裏面に発行日時と有効機嫌が記載されている

  6. バスに乗る!
    <デュース路線>
    乗車券を運転手脇の運賃箱にあるスライダー(読取り機)に通す。
    <エスディーエックス>
    乗車券は原則として自動券売機での事前購入!

  7. 目的地で降車する!
    停車のバス停は車内アナウンスがされる&モニターでも確認できる。
    降車したい場合は、赤いボタンを押すと停車してくれる。

    アナウンスが聞き取れなければ、車窓から街並みを見て判断しても大丈夫。
    もし乗り過ごしても焦る必要はない!!
    バス停は1〜2分間隔であるので、戻ることは簡単である

バス停はストリップ沿いにある

デュース線もエスディーエックス線も、ストリップ沿いを走る路線であるので、通り沿いのバス停がそれである。

実際の路線図は、ここから入手してほしい。
ホテルやレストランでの入手も可能である。

長くなってしまったので、今回はここまで!