掛川市にある22世紀の丘公園へ行って来たレポート。

市民(この公園の利用者も含むと思う)が名前の通りに100年の時間をかけて、
美しい森林公園を
  • 楽しみながら創る
  • 作りながら楽しむ
ことをコンセプトにしている。

実際に緑豊かな森林に囲まれた公園立地で、四季折々の木々の移ろいを感じることができると思う。
春には新芽の芽吹きを感じ、夏には木陰で風を感じ、秋から冬には紅葉や木の実拾いなど…

この公園には車で行ったが、駐車場も広いのでとても楽だった。

掛川バイパスの「千羽」と書いて、センバで降りた信号を南へ向かって10分ほど…
道なりに進むと右手にコンビニ(サークルK)が見えるので、そこを通過。
長い上り坂を登りきって、最初の交差点を左折し、最初の角を右に曲がるとそこが公園。
非常にわかりやすいので迷うことはないと思う。

駐車場は、第1〜4駐車場までの合計200台以上駐車可能!
メインの芝生広場や遊具に最も近いのは、第2駐車場。だが、26台分しかスペースがなく、
常に混んでいるので、割り切って第1駐車場へ回った方がさくっと駐められていいと思う。

といいつつ、筆者はいつも第2駐車場へまずは行ってみて、ダメだったら引き返して
他へ駐める手段を取っている。少し待ては、結構出る車もいるので、ダメ元で
のぞいてみるといいことがあるかもしれない笑。ちなみに、遊具を目の前に車内で待たせるのは
子どもたちからしたら拷問に近いので、大きなブーイングになること間違いなし!!
車内に押しとどめておくのはそれはそれで大変ということで覚悟が必要…笑

あ、で駐車場台は、【無料】です。結構大事www

少し話は戻るが、車で来る途中に見かけたコンビニ(サークルK)が最寄りのコンビニ!
飲み物やお弁当を買うのであれば、ここで調達して行くことをお勧めする。

飲み物だけであれば、公園にある管理棟で自動販売機もあるので、購入は可能。


さて駐車後は早速遊具で遊び始めたが、「遊びの里」エリアにある大型遊具が
この公園のシンボルで、みんなが遊びに来るメインでもある!!

地上4メートル程度の高台まで登って、そこから下まで滑り降りるスライダーや
上下左右に入り組んだアスレチック構成の遊具は子ども心をワシ掴みにしてはなさい!!

遊具全体で10箇所以上ある登り口から上下左右につながった通路を
思いおもいに探検気分で遊ぶことは子どもに付き添って登る大人をも飽きさせない。

この遊具の他には、「多目的広場」「芝生広場」エリアもあり、ここでは
ボールを使ったり、思い切りかけっこをして遊ぶことができる。

ちなみにこの「芝生広場」については、団体での予約利用が可能となっていて、
グラウンドゴルフや遠足の目的で貸切とすることができる。

詳細はここで確認してもらいたいが、特に平日に遊びに行った場合、
予約されていて、遊べない可能性があるということである。





補足に…

この公園には「たまり〜な」という施設も併設されている。
公園管理棟や自販機が設置されている場所でもあるが、温水プールや多目的ホールなども
整っているので、目的に応じて利用ができると思う。

基本公園利用なので詳細は割愛するが…
温水プールがあるよんだから、万が一公園で遊び中に雨にふっれてしまった場合、
せっかくなので、このプールでひと泳ぎして帰るのもいいかもしれないと思った。

念のために、サイトリンク「たまり〜な」を掲載していうので、詳細は調べて欲しい。


秋晴れで、公園日和の日にはお弁当と公園道具を持って
1日めいっぱい遊ぶには最高の公演!!


帰りの車内で、子どもたちが爆睡。
筆者は家族サービスを感じられた市日で最高だった!!


めでたしめでたし!また行こう^^