これまで、準備編契約編と書いてきたが、

いよいよこれが最終回の切替え編!

契約まで済んで待つこと3日程…契約確認が全てとれたので、

「携帯を発送します」との連絡。

これまで全く音沙汰なかったので、「もしや!?」と不安になって

「手続き大丈夫?」問い合わせたところ、即効返信来て「本日発送です!」という回答。

月末で自分と同じ駆け込み契約者が多く、手が回っていなかったような?感じでした。

ただ当初、案内では1〜2日程度で全てが完了という情報だったけど、

そこは若干盛っている感じ…ということで、月末の駆け込み契約は控えたほうが無難。

ご契約は計画的に!!ってことで。



ということで、翌日には届くと思われたんだけど、その日がまさに月の最終日!

その日のうちに確実に切替えておかなければ、違約金10,000円。

なので、嫌がられるのを覚悟で、配送業者や時間指定配達の連絡をした。

その結果…
  • 基本は「ゆうパック」配送
  • ただし、免許証の住所が、現住所と同じなら「佐川急便」配送可能
と裏技を教えてくれた。ゆうパックよりも確実に翌日配送されるので、

この提案はありがたかった!!

この間も相変わらずの即レスかつ丁寧な応対。感謝感激!


で、いよいよ荷物到着!!

ここで大事なことは、

「契約者本人」が「免許証を提示して」受け取らなければいけないってこと!!!

これが携帯のネット契約の条件らしく、家族や身分証なしは不可!要注意。


荷物さえ受け取れれば、あとは簡単。

箱を開けると、切替え手続きは電話一本!その電話番号も同梱されているので、

そこに電話して、あとは音声ガイダンスに従うだけ。


で、しばらく待ってガラホに電源を入れると…

電波が立って電話ができる状態に!!


思っていたよりも簡単で、若干拍子抜け…笑


ちなみに…

このままだとデータ(パケット)通信が発生してしまう可能性があるので、

この部分をオフ(=パケット通信無効)にしておくことをオススメする。

間違ってネット通信してしまうと、あとで高額請求が!?なんてことになりかねないので笑。


オフ(=パケット通信無効)にする手順は下記。

メニュー → 設定 → 6⃣ → データ通信設定 → データ使用料 → メールボタン → モバイルデータ☑の☑を外す。

これで、データ通信(パケット通信)は無効になった。

まだ心配な方は、ソフトバンクショップへ持って行って店員さんに確認して

もらえば安心です。


ということで、これで切替え完了!!

ちなみに私はこのガラホとiPad miniのデータ通信で普段過ごしている。

データ通信やテザリングはiPadから行うので、外での作業は問題なし!

携帯も充電のもちがいいので、重宝している。