今回は、富士山ふもとの「こどもの国」へ行ってきたレポ!

その名の通り、富士山の裾野にあって静岡県が運営する大規模な「広域公園」の一つ。

標高900メートルに位置していて、約95ヘクタールの広大な敷地を

複数の特色あるエリアに区切っている。
  1. 草原の国
  2. 水の国
の3エリアに分かれていて、それぞれに特色がある遊び場になっている。

尚、現在は調整池や管理施設のあたりを、今後「地の国」「山の国」「森の国」へ

拡張していく計画もある(by ウィキペディア)ってことだが、

これは2008年の記事で未だに実現されていないので、この先もどうなるかは不明…

やるかもしれないけど、やらないかもしれない…笑

ただ1つ言えることは、これがなくても十分楽しい!!!ってこと。

既に1日では遊び尽くせないくらい楽しい笑。


ってことで、園内を紹介!!

「街」エリア

入場ゲートをくぐると、そこが「街」エリア。
  1. こどもセンター
  2. こどもホール
  3. 街のレストラン・売店・お土産ショップ
  4. 街の広場
  5. みはらし塚
  6. ホテル「ロッジ」
  7. こどもの国列車
まず「こどもセンター」は、こどもの国の管理事務所、休憩室、救護室、トイレがある。

街のレストランや売店では、120席の広さで、カレー・ラーメン・軽食が食べられる。

街の広場では「変わり種自転車」で遊べる。

身長制限(確か110センチ)があるが、120センチちょいでの長男は

ほとんどの自転車に乗れたので、小学生であれば十分いける!!

年長さんでも制限以上であれば大丈夫だけど、足が届かない自転車があるかも…

長男はお気に入りが見つかったようで、15分間ひたすら同じのに乗ってた…

筆者目線では「一通り乗っておけば?」と思うけど、こだわりの一品で遊び尽くすタイプみたい。

それはそれで本人の自由なのでいいかなと…笑


もとい、次男(3歳)はこの間ヒマなので、季節限定「ススキの迷路」へ行くことに!!


大人の身長をはるかに超えるススキが一面に生えていて、その中が迷路になっている。

一見簡単そうに思えたけど、侮るなかれ。

中に入ると全くわからない!マジわからない!ゴールの旗が見えない…5秒で迷子…笑

子どもだけで入ったら遭難すっぞ!?(ウソw周りにギブアップポイントあり笑)


簡単じゃない、一番悩ませるのが、普通の迷路と違いのはススキは常に動くから、

「通ったことがあるのか?」「初めてなのか?」が全然わからない…笑えるほどにわからない!!

ってことで、アッチヘコッチへ行ったり来たりしつつ、10分くらいかけてゴール!!

一汗かいていい運動でした^^

あとでわかったことだけど、長いと30分くらいさまよう人もいるとか…?


みはらし塚に登ると街エリアが一望できる。あまりに広い…ので、

見えるのは一望はあくまで「街エリア」のみ…笑



でもこの日は天気が良くて、富士山が綺麗に見えた!

雪をかぶってるともっといいんだけど…まだ9月だから、それはまたの機会に!!

ちなみに「ススキの迷路」を上から見るとこんな感じ!この一面が迷路!!結構広い!




この他には「こどもの国列車」は各エリアをつなぐ路面電車とホテル「ロッジ」。

ホテル「ロッジ」に関しては詳細リンクを参照!


長くなってしまったので、今回はここまで。

草原の国」エリア・「水の国」エリア

については、次回レポの予定。